2017/12/13

ハイター片栗粉


12月も半ばにさしかかっています。
今年は、早めに時間のある時掃除していますが、11ヶ月間は例年にないくらい掃除を怠っていたのでエライことになっています。

そんななか。
今年は試してみました、「ハイター片栗粉」
カビ汚れが劇的にに落ちるという噂のアイツを作って洗面の蛇口の根元部分とか風呂場の隅のゴム部分に塗って落としたら…

ここ数年で一番キレイ✨

一番最初に手をかけたところ劇的にキレイになったので、多分その後の掃除も続いているのだと思う…

ということで、私のよーにズボラな方にはハイター片栗粉おススメです。
片栗粉にハイターを入れてドロッとする程度の固さに調節してまぜまぜ。
私は大きめのプリンカップにプラスプーンでマゼマゼして塗装用の小さめのハケで塗り込みました。
長時間放置すると傷むようなので、時間に気をつけながらお試しくださいね。
私は5ー15分くらい(洗面の隅はもっと長かったかな?)放置してその後水洗い、もしくは何回も水拭きし拭き取りました。


よく落ちるけれど…こんな風にならないようにやっぱりこまめにまんべなく掃除するのが一番だと思います。

今年初めてガラス拭きシートを購入したけれど、(細かいところを拭き上げるため)ローテーション組んで1ヶ月に一回どの窓も拭くようにした方がいつもキレイでいいよねとも思いました。
我が家はとなりでトラックの出入りがあるので、少し薬液着いたものの方がいいみたいです。以前の家は畑のど真ん中だったから、土さえ丁寧に落としておけば湿り雑巾で十分にキレイになったのだけど…

エコもとっても大事ですが、おウチをキレイに整えるのも大事だと、かなり反省の12月です。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Minima 4 coloum Blogger Template by Beloon-Online.
Simplicity Edited by Ipiet's Template