2017/04/01

四旬節第四土曜日

ニコデモの実直さは昔から大好きです。
小さいころプロテスタント教会に通っていたときには子供用の新改訳聖書を使用しておりました。挿絵がついていてとても好きでした。



ヨハネ福音書のなかで夜にイエス様を訪ねる様子が書かれていますが
当時はなんで夜なんだろうとか聖書をうわの空で読んでいたのでよくわかっていなかったのです。

でもこの行動がきっかけで彼はイエス様を弁護するようになっていったし
最終的にはイエス様を埋葬しました。
名前が聖書に残っているところを見るとおそらくこのあとキリスト教徒として生きたのではないかと思われます。

今日はミサ朗読個所の中でファリサイ派らしく、自分の信じる律法によってイエス様を弁護しようとします。私はこの、、、、自分の仕事、召命に対して実直なニコデモがとても好きなのです。

http://seseragi-sc.jp/xe/346554

そしてニコデモとは対照的に、どんどんヒステリックになっていくファリサイ派の人々。
私は今日はここを読んで自分が日本人としてニコデモのように実直に自分の意見を言える人になっているかどうか問われた気がしました。
今の日本はどんどん好戦的になっていっている。
教科書の問題もあります。
そういうことをなかなか言えないでいる自分がいます。
でも言わないと戦前のようになってしまうのかもしれません。
キリスト教徒として日本人として実直に意見が言えるように聖霊に力を求めます。

読書箇所に書いてある通り、互いに愛と善行に励んでまいりたいですね。

http://www.pauline.or.jp/bible/bible_od_quaresima04sat.php

♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∽♪


さて、先日のこと
アイルランドには蛇がいないことを知りました。(今まで知らなかった)
氷河期が終わった時にすでに島だったので蛇がいないらしいのです。(イギリスは大陸とつながっていたので蛇がいるらしい。)
一足早く知った知識を主人に自慢したら(!)
「えー、もしイスラエルの人々がさまよっていたのがアイルランドだったらモーセは奇跡起こせないじゃん!!」
ですとな。。。

そんな主人は自店で買ってきた漫画旧約聖書を本日全部読みおえたらしいです。
「旧約ってなんで旧約なんだかやっとわかったー!」
と叫んでいました(ノンクリです)
そんな人でもモーセの話は知ってるんだねってちょっと思いました。。。


――――――――――――――★-☆。.:*:・゜――
Mon site web:Fabien Lafiandra Fan Site
Mon Blog français:lang-8
★☆――――――――――――――――――☆★

0 コメント:

コメントを投稿

 
Minima 4 coloum Blogger Template by Beloon-Online.
Simplicity Edited by Ipiet's Template